SSブログ

Old Soldier Never Dies [MudslideslimのDetox]

体内、心に溜まった毒素を吐き出して、健全な肉体と精神を取り戻そうという、今巷で話題のデトックス療法を取り入れた新コーナーMudslideslimのDetox。例によって不定期、いつまで続くか、いつ終わるかもわかりません!
吐き出された毒に気をつけてください!

以前紹介したWarren Zevonのボーナス付リマスター盤、「Excitable Boy」のみだが、欲望に敢え無く屈して購入、やはりRhinoのマスタリングは音いいっす!

Jack Ingram
の新譜、「This Is It 」は予想通り彼の作品中最低の凡庸な売れ線カントリー。まず音が硬い。メロディセンスがあるのは認めるけど、この音作りじゃ受け付けませんって!
ていうか、これカントリーかよっ!ポップロックだろっ、こりゃ!でも今のカントリー・チャートってこういう音の人がよく入っているんだよね。これが一番売れてるってことは、こういう音を好む人のほうが多いってことなんだろうけど・・・。だからこちらの方が好きという方も多いと思うので、私の過去記事を見て、こいつとは趣味合わん!という方にお薦めの一枚。
まあ少しは稼がせてやろうか。君の作品を愛しているからこそ苦言を呈す!一稼ぎしたらこちらに帰ってきなさい!新作も一般的には悪くはないんだろうけど、君にはいなたい音のカントリーロックが良く似合う!古くからのファンを見捨てるな!私のブログを読んでいる事を願う!

ここから本題、

軋む身体に鞭打ち、久々にリハビリも兼ねて(言い訳)中古盤漁りに出かけてきた。
中古盤屋は戦場である。それも土曜日などは特に・・・。
中古盤漁りには独特の喜びがある。お目当ての物が無くて当たり前だから見つけた時の喜びはひとしお!

当日はあまり体調が良くなかったのだが、入店するなり久々の匂いにアドレナリンが噴出し、体の痛みも気にならなかった。

音楽好きな人は皆そうだと思うのだが、頭の中に大まかなリストがあるので、什器の"A"から順番に見始めて進んでいくのだが、半数くらいの客は同じように棚を順番に進んでいくので、よほど見る速度に差が無ければぶつかってしまう事はない。しかし私と趣味が近い天敵が、私の見ている場所をすっ飛ばして先に進んでしまった時なぞ、そ奴の見ている物が気になって心此処にあらず・・・。「此処を飛ばして先にアーティストの絶対数が多い"S"の棚に移るか?」「此処を空け渡したら、この直ぐ後に潜んでいるかもしれない掘り出し物を奴に取られるか?」等と非常に疲れる駆け引きの神経戦に引きずり込まれる。幸いなことに当日は天敵には遭遇しなかったのだが、中古盤屋には思わぬ伏兵が潜んでいる・・・・。

一点買いの客がいるのだ。

中古盤屋にたった一つの商品を探しに来ること自体解せないが、どうやら半数ぐらいの客はそうらしいので仕方が無い。それに時間が無くてポイントを決めて見る人もいるのは理解できる。しかし、人が見ている棚の下に割り込んでくるとはこれ如何に?それでも寛大にも上から見ていた私は見る速度を緩め、無法者に猶予を与えてやる。
なのにコヤツ見るのが遅い!すわっ、左側からは順番に見ている客が迫り来る。最早これまでよ、戦場にもマナーがあるのを知らぬのか!?と髪を振り乱し、目を血走らせ、鼻息も荒く、棚の下に割り込んだ無法者を蹴散らすべく、CDを取り出す手の動きを速め迫り行く。大抵はこれで敵は身の危険を感じ、たじろいで退散する。今回も二度ほど割り込んできた伏兵を蹴散らした。最終的に候補は15枚ぐらいに。しかし予算の都合で数枚消去、9枚まで減らし、7300円也。安っ!

一番の収穫はこれかな?アナログぼろぼろだったので・・・。

「Honk / Honk」 (1973)
West CoastのロックシーンでEaglesの「Peaceful Easy Feeling」の作者として有名なJack Tempchin、現在も活躍中のソングライターのJules Shearと共に三頭バンドFunky Kings(JBじゃありません)の一角をなしていたRichard Stekolが在籍していたことで知られるグループ。此処では力量のある他のメンバーとイコールな関係で、多彩な要素を感じさせるRockが聴かれる。少し洗練された都会的なサウンドでDanny KootchやCarol KingのCity、東海岸の歯茎丸出し男Peter GallwayのFifth Avenue Band、Ohio Knox等を好きな人にお勧め!

今回のCD化はUniversalの個人通販専門レーベルHip-O Selectから。洋楽ファンの皆さん、此処要チェックですよ!Universalといえば過去のA & M、MCA、Polygram、Geffen、Chess、Motown、Mercury等を抱える大会社なので、Rock、Soul、Reggae、Blues等幅広く、此処でしか買えないアイテムを数量限定でリリースしていますよ!物によってはボーナス・トラック付で!(またかよ!)Honkはボーナス10曲でした。なんじゃそりゃ!?

hip-o selectこのバナーから激ヤバ音源の宝庫、Hip-O Selectへ飛べます!

このレーベルの商品はたまにAmazonやHMVでも見かけるが、とんでもない値段がついているので、クレジットカードさえあれば日本からでも買えるから、直接購入した方が得だね。
と言いつつもネット上でカードを使うことに未だ抵抗を持っている私は、他にもそそられるタイトルがあるのに指をくわえて見ているのみ。中古盤待ちか・・・・。

そのHonkが約1700円だったので他のCDの値段は察してください・・・・。

案の定、中古盤屋を出て土曜の夜の人ごみ溢れる街中を歩き出すと強烈な眩暈に襲われ、満身創痍の落ち武者のようにヨロヨロと帰途に着いた。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

torapan

mudslideslimさんのdetoxが中古盤探しなら、私たちは釣りかな?近場の管理釣り場で小さい魚をチョコチョコ釣るのもいいのですが、やはり1年毒素をためて南方へいってデカい魚を釣ったほうがいっぱい毒素が抜けるような気がします。やはり、楽しい事を思いっきり実行する・・・これが一番のdetoxの効果を発揮するのかも!
by torapan (2007-04-24 22:46) 

Mudslideslim

torapanさん、コメントありがとうございます!
私のデトックスは此処で毒を吐くことだったつもりなんですけど、
まだまだ足りないようですね・・・。
昔は毒舌でならした私もすっかり丸くなったようです。
反省して次回がんばります。
しつこいようですがご主人の参加は?
by Mudslideslim (2007-04-24 23:10) 

deacon_blue

☆ お疲れ様でした。確かに,最近はやらなくなったけどリアル店舗での猟盤は面白いですよね。ライヴァル登場に胸騒ぎというニュアンスもなかなか良く分かります。ではでは(^o^)/~~~。
by deacon_blue (2007-04-25 05:00) 

Mudslideslim

deacon-blueさん、コメント 、nice!ありがとうございます!
deaconさんは最近は通販が多いのでしょうか?
私も最近、AmazonやHMVを利用することも増えてきましたが、
相変わらず昔のコネを利用して輸入盤を購入していますね。
"HIP-O"はもうご存知でした?
私はけっこう悩んでいる商品が・・・・。
by Mudslideslim (2007-04-25 21:19) 

DEBDYLAN

毎度です(笑)

中古盤漁り、楽しいのは分かっているんですが・・・
最近は行ってないな。

紙ジャケ大好きなんで、再発の新譜でイッパイイッパイな僕の財布。

中古盤見た日にゃ、逆にストレスたまりそうで・・・(爆)

でも、たまにはいいかも。
今度、行ってみようかな。
by DEBDYLAN (2007-04-26 01:19) 

Mudslideslim

DEBさん、どうも!
紙ジャケは確かにいいですよね!スペースもとらないし!
でも私の場合は聴きたいアーティストが多すぎて、
よっぽどのお気に入り以外は紙ジャケ再発のほうが後回しかな・・・
紙ジャケも中古で買ったりしています。(笑)
by Mudslideslim (2007-04-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Shawn Mullins定期病状報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。