SSブログ

Jerry Jeff Walker [Today's Album]

「Ridin' High / Jerry Jeff Walker」 (1975)
Click the Picture!

Ridin' High

Ridin' High

  • アーティスト: Jerry Jeff Walker
  • 出版社/メーカー: MCA
  • 発売日: 1990/08/13
  • メディア: CD


良い曲を書けるってことは素晴らしい才能。それに増してその曲を自分で表現力たっぷりに歌う事が出来れば、尚更・・・。しかし音楽界には他人の曲を自分で書いたかのように、あるいは自分のために書かれたかのように歌いこなしてしまい、易々ととオリジナルを超えてしまう才能を持っている人が稀にだがいる。
70s' アメリカン・ソングライター・ファンにとっては神のような存在、Jerry Jeff Walkerもその一人だ。

Texasのミュージシャンとして語られることの多いJerry Jeffだが意外なことに出身はNew York。多くのシンガーが放浪を歌っているが、親指突き立てNew YorkからFloridaの最南端Key Westまで、また、バイクの荷台にギターを括り付けてカナダを横断と、実際に“Hobo-放浪生活”を送ってきた。

最初のレコーディングは時代柄サイケデリックなテイストも感じられるフォーク・ロック・グループCircus Muximumsの一員として67、68年と2枚のアルバムをVanguardに吹き込んだもの。
その後Atcoとソロ契約を交わし、アルバム「
Mr. Bojangles 」を68年にリリース。タイトル曲の「Mr. Bojangles」はNitty Gritty Dirt Band(彼らのバージョンは71年にシングルチャート9位まで上昇、日本のTVCMに使われたこともある。因みにJerry Jeffは68年の77位が最高位。)をはじめとして、Bob Dylan、Sammy Davis Jr.等あまりにも多くのアーティストにカバーされ、オリジナルより売れている物が多いため、彼の作品だと知らぬまま曲を好きになっている人も多いであろう。
その後曲は一人歩きしてしまい、Sammy Davis Jr.のダンスの師匠である Bill "Bojangles" Robinson
の事を歌った等、様々な解釈が成されているが、New Orleansで呑みすぎて監獄に入れられていたときに知り合い、人生について薀蓄を語り始めた酔っ払いのおっさんを歌った、という説が濃厚。
彼の書いた曲でMr. Bojanglesを超える曲はいくらでもあると思うのだが、ヒットに恵まれなかったために彼自身もその呪縛に取り付かれたのか、その後幾度と無くこの曲を吹き込んでいる。しかし私が思うにこのAtcoでの1st収録の物か、彼のNew York時代を支え、Dylanのサポートでも知られるDavid Brombergのギターが際立つ、Atcoでの2nd収録のテイク(録音は67年、Davidと二人のみ)を超えている物は無いと思われる。

まだ契約の残っていたVanguardに一枚のソロ作、Atcoにもう計3枚の作品を残してMCAと契約、Texasに移り住む。初めてTexasに足を踏み入れたJerry Jeffは“此処こそがホームだと感じた”と後に語っている。その理由はポップス化するNashvilleのカントリーシーンに飽き足らず、独自のスタイルでカントリーを歌うWillie Nelson、Guy Clark、 Townes Van Zandt、Waylon Jennings等、志を同じにするプログレッシブ・カントリー・シンガーの隠れ家であったからであろうか。

長い放浪の末、心の故郷を探し当てたJerry Jeffは、後に彼のバック・バンドであるLost Gonzo Bandの一員となるRobert Livingston、Gary P. Nunn等のタイトなサポートを得てようやく本領を発揮し始める。
いずれも素晴らしい内容の「Jerry Jeff Walker」「
Viva Terlingua 」「Walker's Collectibles」に続くMCA移籍後4作目。

収録の10曲中、自作は2曲のみ。しかし冒頭で述べたように、この人にとってそんなことは全く関係がない。歌唱力だけに焦点を当てれば彼以上の人は吐いて捨てる程いる音楽界。他人の歌を歌いこなすにはそれ以外に、自分にあった曲を選ぶセンスとその曲が何を言わんとしているのか理解する力、表現力が求められる様に思えるが、実際の放浪生活で多くの物事を目にしてきた経験が他人が書き上げたストーリーをリアルに歌い語る能力を与えたのである。

大切なオープニングであるにも関わらずバック・バンドのRobert Livingston、Gary P. Nunn共作による思わず踊りだしたくなるような陽気なカントリー・ナンバー①「Public Domain」を取り上げ、度量の大きい男であること示す。
②「Pick Up the Tempo」もタイトルどおりにノリのよいWille Nelson作のカントリー・ナンバー。正直、こちらの演奏を聴いた後ではWillieのテイクを聴くとスロー・ダウンせざるを得ないほどご機嫌。
家族ぐるみの付き合いである盟友Guy Clarkの名曲③「Like a Coat From The Cold」は、ピアノとアコギで淡々と歌うGuyのテイクも捨てがたいが、オルガン、管楽器も加えたバックにJerryが太く温かみのある声で歌うこちらに軍配。
④の自作曲、「I Love You」は語りかけるように歌いだすシンプルでスローなラブ・ソング。いい曲書けてるよ!
⑤の「Night Riders Lament」はMichael Burton(勉強不足でこの人については何も知りません!すいません!ご存知の方いらっしゃったら教えてください!)作の、一人ナイト・シフトで牛を追うカウボーイの悲哀を歌った美しいカントリーワルツ。故郷の友人達は主人公に“何故そんな安月給で人里はなれたところで過酷な仕事をするのか?”と問いただす。彼は答える、“夜中のオーロラを見たことがあるのかい?、風に舞う鷹を見たことがあるのかい?”と・・・。
⑦「Mississippi You're On My Mind」は言わずと知れたMississippiが生んだソングライターJesse Winchesterの名曲。ベトナム戦争に反対し、徴兵を拒んでカナダに渡ったJesseの望郷の念を此処ではJerry Jeffが熱く代弁。

囁いて良し、ガナっても良し、力強く優しいJerry Jeffのヴォーカルが他人の作品に新しい息吹を吹き込んでいる傑作アルバム!

65歳になったJerry Jeffは今も現役で活動、相変わらずの力強い歌声には驚かされる。



Video 「Mr. Bojangles」
まるで映画に出てくるようなイヤらしいキャラの司会者の質問に、苦笑しながらも、はにかみ、真摯に答えるJerry Jeff!

 

Video 「L.A. Freeway」(Composed by Guy Clark)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

deacon_blue

☆ 結局は興味がもてるかどうかに尽きると思います。興味を持って聴き始めれば愛着が湧いてくることもあるし,そうでなければあえて話題にすることもない。知らないけれどその音楽(ミュージシャン)に興味を持てたらNice!,音楽そのものは知らないけど書いていることに興味や共感を覚えたらNice!。あたしはその程度のつけ方でNice!を入れています。

☆ 物事には程度があるという点で,仰っていることを強く支持します。ある種の人たちに対しては「ここに書くのも勝手だけど,正直言って"商売"だったらどこか他の所でやって欲しいな」と思いますね。
by deacon_blue (2007-04-14 22:16) 

Mudslideslim

deacon_blueさん、毎度ありがとうございます!
Nice!に関してはdeaconさんの考え方でOKだと思います。
私も実際そうしています。
ただ、明らかに“文章1行リンク20個”みたいなブログに
Nice!が集まっているのを見ると、何がNiceなのか全く理解できず、
読む側の程度も疑ってしまいますよね。
同じようなことをしている連中内で密約でもあるのか?と
訝ってしまいます。

知識が無くても、つたない文章でも、アーティストや音楽に愛情を持って
紹介している人には好感が持てるのですがね・・・。たとえアフィリエイト・
リンクを多数貼り付けていようとも・・・。(何十枚もリリースしているアーティストの作品全部、なんてのは論外ですけど・・・)
最低限、多重投稿は迷惑なんで止めて欲しいですよね。
by Mudslideslim (2007-04-14 22:50) 

necoma

こんばんは。
Jerry Jeff WalkerもGuy Clarkもずいぶん聞きました。
もう何年も聞いていないので懐かしいです。
Guy ClarkのOld Time No.1でしたか
バーボン飲みたくなりますね、飲めないのに
二人とも声が特に好きです。
久々に聞きたくなりました。

上のとても真摯なコメントを読んでため息が出ました。
偶然と勢いでブログ初めて、なんとな〜く好きな物でもと並べてみて
アマゾンのジャケットが表示されるのが嬉しくてついつい(笑)
まだ始めたばかりでどこもお邪魔していないのですが
色々ですね。
by necoma (2007-04-14 23:51) 

Mudslideslim

necomaさん、nice! & コメントありがとうございます。

necomaさんのブログ、全然問題ないと思いますよ!
(私が決めることではないんですけど(笑))
何が駄目で何がOKかと訊かれると難しいのですが・・・。
結局は本人の良識に任せるしかないと思います。
私には少ない文の行間から滲み出ている愛情が感じて取れました!

本題に戻って。
趣味が近そうですね。また一人見つかりました。嬉しいです!
今後もよろしくお願いします。
by Mudslideslim (2007-04-15 00:03) 

DEBDYLAN

こんばんは。

冒頭の意見、わかります。
僕も、いつも同じ内容の記事が新着記事としてアップされているのに気付いたときは???、アハハでした。
ほっときましょう。
僕等とは価値観が違うんですから。
でも、何も知らない読者が「この人は音楽が好きで詳しい」って勘違いしてしまう事は悲劇(喜劇)だと思いますが・・・
まぁ、読者も気付くでしょう・・・(苦笑)

僕も、アマゾンやYOU TUBEから、沢山引用させてもらっているんで偉そうな事言えませんが。
一応、記事との関連付けは狙ってます(苦笑)

Jerry Jeff Walker、「Mr. Bojangles」 位しかマトモに聴いた事ないんですが・・・
この曲は大好きです。
ニッティー~等のカヴァーも聴いた事がありますが、僕は本人のヴァージョンがお気に入りです。
僕が聴いたのは、どのテイクか知りませんが(汗)
詳細なバイオグラフィー、とても参考になります。
バーボン飲みながら読ませて頂きました(笑)
by DEBDYLAN (2007-04-15 22:25) 

Mudslideslim

Debさん、毎度あり!
まあしばらく様子見ましょう!
necomaさんというアメリカンな方も新しく加わってきてくれたことですし!

Jerry Jeffは残念ながら70年代の良いアルバムでCD化されてない物
がけっこうあるんですよね・・・。
機会があったら聴いてみてください!気に入ると思いますよ!
by Mudslideslim (2007-04-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。