SSブログ

David Childers [Today's Album]

プロフィールにメルアド乗っけました。
コメント欄に書き込みにくいご意見、ご要望はそちらにどうぞ。
また、誹謗中傷、雑言、罵倒も甘んじて受けます。
その他、励まし、寄付の申し込みも・・・。

「Jailhouse Religion / David Childers & The Modern Don Juans」 (2006)
Click the Picture! 

Jailhouse Religion

Jailhouse Religion

  • アーティスト: David Childers & the Modern Don Juan
  • 出版社/メーカー: Little King/Lucky Dice
  • 発売日: 2006/02/21
  • メディア: CD


よく聴いているインターネット・ラジオ局は「Amricana Music For Cowhands, Cowpokes And Cowtippers」がキャッチフレーズの "Boot Liquor Radio"。

Boot Liquor

経済的に苦しいらしく残念ながらPodCastには対応していないが、Springsteen、Dylanはもちろん、Hank WilliamsやJonny Cash等の今は亡き重鎮カントリー・シンガーから現代カントリー・シンガーのBruce RobisonやJim Louderdale、オルタナ・カントリーのSon VoltやJayhawksにいたるまで、ストレートなアメリカーナ・サウンドを聴かせてくれる貴重なステーションだ。現在は他にも多くのステーションを抱えているSOMA FMの一部となっている。もちろん、上に挙げたような有名どころだけでなく、マイナーなアーティストも流してくれるので、、新規のアーティストを開拓するのにも重宝している。

ここでかかっていたDavid Childersの「George Wallace」を聴いて素早く反応、早速注文したのがこのアルバム。
届いた監獄ジャケットを見て一人ニヤつく。
「George Wallace」を聴いてカントリー系SSWだと思っていたのだが、針を落として、じゃない、レーザーを落として腰抜かす。ゴリゴリやんけこのおっさん!
まるで、Johnny CashのバックをBottoleRocketsが、いや物足りない、AC/DCが努めているようなシンプルで豪快なサウンド。嬉しい誤算となった。もちろん、「George Wallace」のようなカントリー色の強いサウンドも魅力だがRockしている曲はそのRockブリが半端じゃない、当然ヴォーカルも自然と怒鳴るのだが、Jon Dee Grahamあたりにも通じるそのオヤジシャウトがまた強烈。

North Carolinaをベースに活動するDavidはなんと弁護士。
彼の曲が不正や理不尽な社会への憤りをエネルギーとして生まれてきているのもうなずける。
本作以前に4枚のアルバムをインディーズより発表、正当な評価を受けるにいたっていないが、本作より地元North CarolinaのLittle King Recordsよりのリリースとなり、心機一転、注目を集め始めているようだ。

①「No Pool Hole」、カントリー系ソングライターを期待していたので、のっけからの想像以上に重たく、ハードなサウンド、オヤジの咆哮に面食らった。もちろんルーツ色は感じられるし、スカスカしたサウンドなので煩すぎはしない。
②「Strayaway Child」、ここで単なるカントリー系ソングライターではないと確信。スリーコード・ベースなアップテンポのロックンロール・ナンバー。
③「Jailhouse Religion」、3曲立て続けのハードな曲でいい加減に想像通りのアーティストではなかったと気づく。信じられる物を求める収監者の切なる願いを叫ぶ。
④「Bottom Of My Bottle」、これはスローで泣かせる。手元に歌詞がなくてわからないが、聞き取れる範囲ではアル中との戦いか?一語一語吐き出すようなDavidのVocalが切ない。
⑤「Roadside Parade」はトランペットも加わった哀愁のTex-Mex調。無骨なヴォーカルがグッと来る曲だ。
⑥「Chaines Of Sadness」、バンジョーがフューチャーされたBluegrass調のアコースティック・ナンバー。やはり、カントリー、ブルーグラスは彼の作品にルーツとして根づいているのは間違いないようだ。
⑦「Danse Macbare」、まるでAC/DCのようなギターリフのハード・ロック・ナンバー。痰が飛び出そうな親父シャウトが炸裂。
⑫「George Wallace」、これが例の私を欺いたアップ・テンポのカントリー・ロック。保守票を獲得するために人種差別政策を打ち出した、Alabama州の悪名高き知事を歌っている。

当初、国内のアメリカーナ系ラジオ・ステーションがこぞってこのアルバムからの曲を流すことを拒絶、見た目に合わず繊細な神経の持ち主である彼は「サウンドがハード過ぎたのでは?」と悩んだらしい。それでもレコードを買いギグに足を運ぶリスナーや、彼等に出演を依頼するクラブが増えていることに「これでいいのだ!」と自信を持ち、今年になって新作「Burning In Hell」をリリースした模様。

いったい何歳なのかわからないが、見た目は立派にメタボリックなおじさん。私より若いとか言うなよ。変な意味でショックだ。

歌え正義の怒れる弁護士。

あなたのような弁護士の登場を待っていました。依頼したい件があるのですが・・・・。



Video 「Danse Macbre」一応PVなのか?
オイーッ、おっさん、前歯ないやんけ!
Video撮るのに差し歯を入れない潔さがかっこ悪くてカッコよすぎる。
赤いホッペもチャーミング。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

matsuda76

良さそうですね!ノーチェックでした。
今月金欠なのに、この「Jailhouse Religion 」と1st?の「Time Machine」っての2枚注文してしまいましたよ。
by matsuda76 (2007-05-29 17:38) 

Mudslideslim

Matsuda76さん、どうも!
金欠なら負けていないんで人に紹介しといて「Time Machine」聴いてないんですよね、私・・・。
「Good Way To Die」収録の曲もBoot Liquorで聴いたんですけど、
ジャケにビビッて購入見送りましたし・・・。
しかし前歯なしにも怯まないのは流石アメロク野郎のMatsuda76さん。
リストマニアを見る限り、最近の物は私より聴いていると思いますけど。
現在は自分のブログやHPはお持ちじゃないんですか?
by Mudslideslim (2007-05-29 23:06) 

Mudslideslim

deaconさん、nice!どうも!
by Mudslideslim (2007-05-29 23:11) 

matsuda76

前歯なし、素敵です(笑)

ブログやHP持っちゃうと、今以上にCD購入数に歯止めがかかりそうにない気がして。
by matsuda76 (2007-05-30 10:59) 

Mudslideslim

>ブログやHP持っちゃうと、今以上にCD購入数に歯止めがかかりそうにない気がして。
それはあるかもしんないですね。
かなり恐ろしいペースの人達も数人いますもんね。

またリストマニアに期待しています!
新しいの出したらご一報お願いできますかね。
by Mudslideslim (2007-05-30 20:58) 

DEBDYLAN

この、You-Tubeの曲、カッコいいっす!!
こういう音、好きですよ。

今回も nice!なミュージシャンを教えてくれて、ありがとうございます。
by DEBDYLAN (2007-05-30 22:01) 

Mudslideslim

ありがとうございます。今ちょうどDEBさんとこ見てましたよ。
こんなルックスだけど、芯のある音と声出してますよね。
by Mudslideslim (2007-05-30 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ozark Mountain Dared..Healing? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。