SSブログ

暇乞い 2009 [脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)]

今日の体調・・・
この変な天候をどうにかしてほしい。どっかいっていた物体が首の中に戻ってきた・・・。

予定通り、今週入院することになります。
今回の入院の目的は数年ぶりにRIシンチ検査を行い、現在も漏れがあるかどうかを確認することですが、漏れが確認できればそのまま8度目のブラッドパッチということになります。

入院期間は検査だけなら3日ほどですが、ブラッドパッチをすることになるのはほぼ間違いないのでその場合は一週間ほどになると思います。
退院後も安静期間が必要であり、症状が激しく上下することもありえるので数ヶ月は更新が出来ないかもしれません。

このブログをまめに見ていただいている方がいるとすれば大変申し訳ないですが、復帰の際、またよろしくお願いします。
では、いってきま~す!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 10

substitute

処置後の経過が良好となる事をお祈りします。
お大事にしてください。
by substitute (2009-02-15 22:57) 

Mudslideslim

substituteさん、ありがとうございます!
substituteさんもご自愛ください。
by Mudslideslim (2009-02-15 23:03) 

グレまま

今度こそ痛みから解放されますように!

by グレまま (2009-02-17 11:55) 

ojorojo

はじめまして。こんなタイミングですが、
いつもよくおじゃましています、
良くなって早く戻られますよう願っています。
by ojorojo (2009-02-19 23:56) 

オリゼー

初めて、コメントさせて頂きます。

もう、7度もBPをしているのですから、それ以上、回数を繰り返しても、病状の回復は難しいのではないでしょうか?
わたしの主治医が言っていましたが、
「10ある症状のうち、一回目のBPで5つが改善したのであれば、残りの5つは、硬膜からの髄液漏れ以外の原因で起こっている可能性が高い。」
そうです。
ちなみに、ここの病院では、
「一回目のBPで、病状がかなり改善するかどうか、が脳脊髄液減少症の、最終的な確定診断。」
なのだそうです。
RIシンチやMRIミエロよりも、一回のBPで治るかどうか、の方が、信頼性の高いデータのらしいです。

BPが保険の適用外になったのも、「唯一の治療法だから。」と回数を繰り返してしまい、更に病状を悪化させる人が相次いだから、ではないでしょうか?

わたしですが、今は、難病治療を専門にしている整骨院に毎週通い、筋肉の治療と、断薬を行っています。
まだまだ、疲労感や身体の痛み、頭痛はひどいですが、だいぶ、体調も上向き、ちょっと休めば、全身の痛みが、すぐに取れるようになりました。
不眠も改善の兆しが見え、人間が本来持つ自己治癒力が、すこしは、強くなってきたように思います。

もうやっておられるかもしれませんが、一度、治療方法を顧みて、代替療法を試してみるといいのではないでしょうか?代替療法は数も多く、ひとつひとつ試すのは大変ですが、きっと、ご自分の身体に合ったものが見付かると思います。

では、失礼致します。

by オリゼー (2009-07-17 06:49) 

Mudslideslim

グレままさん、長い間放置してすいません!

相変わらずの体調ですが、色々悪あがきしながらなんとかやっております。
寒くなってきましたのでグレままさんもご自愛ください。
by Mudslideslim (2009-12-31 10:04) 

Mudslideslim

ojorojoさん、はじめまして(?)
前に一度コメントいただいたような(?)ojorojoさんのところもたまに拝見させていただいていますよ。
体へのお気づかいありがとうございます。来年はもう少しまじめにやりたいと思っているので今後もよろしくお願いします。
by Mudslideslim (2009-12-31 10:08) 

Mudslideslim

オリゼーさん、長い間返事をせずに申し訳ありません。

>「10ある症状のうち、一回目のBPで5つが改善したのであれば、残りの5つは、硬膜からの髄液漏れ以外の原因で起こっている可能性が高い。」
「一回目のBPで、病状がかなり改善するかどうか、が脳脊髄液減少症の、最終的な確定診断。」

この点に関しては、良くなった症状もあるものの、逆に新しい症状なども出てきてしまい、自分でも判断ができないのです。

BPが保険適用外になったのはもっと政治的な理由があるようですよ。

以前から整体、鍼、ペインクリニックには長期間にわたり通っていましたが、どれも一時的に症状が緩和されるだけでした。本記事の後にも違った角度からの治療法を試してはいるのですが、今のところ…。
主治医は色々代替療法の情報も提供してくれているので、あきらめずにやっていきます。
大変貴重なご意見ありがとうございました。今後も何か有益な情報がありましたら、是非おしえてください。
by Mudslideslim (2009-12-31 10:26) 

あっちゃん

久々におじゃましてみてびっくり!!
私も昨年2月14日から20日まで熱海に入院していました。
実は、もう諦めて胸郭出口の手術をしたんですよ…
斜角筋の切除をしてもらい、圧迫されていた神経をきれいに剥離してもらいました。
でも、症状は改善されなくてズルズルと梅雨をむかえるころには
まっすぐ前に歩けないほど状態が悪くなり
10月に再度低髄の検査をしたらビンゴ!
かなり漏れていました…
症状が改善しなかったのはそっちか!ということで
パッチをしてもらい、いま養生中です。
今回のパッチ後、胸郭の症状が若干軽くなった気がします。
低髄の症状は、日によって波がある感じで
もしかして快方に向っているのではと期待しています。

しかし、おしいなぁ…  
もしかして病院でお会いできたかも知れないのに…(´・ω・`)ショボン
by あっちゃん (2010-02-02 09:16) 

Mudslideslim

あっちゃんさん,ご無沙汰しています。
ご自分のことだけでなく色々大変そうで…。

完全に入院期間は重なっていましたね。うーん,残念。
少しでも良くなっているようでよかったです。
私のほうも11,12月は少し良くなっているような気がしていたのですが,年が明けてからちょっとつらい日が多くて相変わらずかな~。
本当に波が大きい病気で改善しているのかどうか把握しにくいですよね。

今月は10日にMRIを熱海で受けます。
寒い日が続くのでご自愛ください。
by Mudslideslim (2010-02-02 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2008 Best Album (New..不定期病状報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。