SSブログ

不定期病状報告 [脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)]

どうも最近、便秘、胃もたれ、吐き気、不眠といった、一番調子が悪かった時に強かった症状が少し戻ってきているような気がします。
これも熱海のS先生が言う「酷い時と調子が良い時の差が激しい。」というヤツなんでしょうか?

先週、都内のS病院に行きました。

熱海の診察結果の報告をして、前回の血液検査の結果を聞きました。
中性脂肪はおかげさまで正常範囲内に収まっていて、若干肝臓の数値が悪いものの、薬を飲んでいればこれぐらいはしょうがないといった数値なので心配ないとのことでした。中性脂肪を減らす薬リピディルはもう少し続けるよう言われ、以前効かなかったがもう一度試してみてと、プロレナールという血流や体内の液体の流れを改善する薬も出してもらいました。ただこの薬を飲んだ後、胃もたれが酷くなるような気がします。

また、アルギニン、ビオチン、リジンというアミノ酸を摂取すると良いと教えてもら、適当な商品名まで教えてもらいましたが、店頭で見るとその商品にアルギニンは含まれていないようです。1ヶ月分で¥1000ちょいなので試に買ってみて飲んでいます。この商品で正しいのかどうか、ボトルを持参して次回M医師に確認してみます。

昨日はF病院でしたが、こちらは相変わらず収穫無しで先生にも時間をとらせて申し訳ないです。
その帰りにたまにこのブログにもコメントをくれているガーナの友人、イチンムネさんが来日していたので新宿で待ち合わせて一時間ほど話すことが出来ました。やはり日本に比べて食料事情が良くないのでしょうか。前回会った時より痩せ細っていて、ちょっと見は彼のほうが病人のようです。しかし、御覧のように顔色は流石に野生的ですね。


昼からビールを煽りご満悦のイチンムネ氏

奥様がとても可愛らしい日本の方なので日本語は上達していますが、何を言っているのか半分ほどしか理解できませんでした。
もう直ぐお子様が誕生なさるようです。奥様に似ることを祈っていますが、親の見た目がどうであろうとハーフは無条件で可愛いのできっと可愛い子が生まれると思います。
自分で作ったという、ガーナ独特の織物で出来た小銭入れやコースターをお土産にいただきました。
何故か日本の改札を上手く通り抜けることが出来ずにトラブっていましたが、無事電車に乗れたようです。帰り際にも何かわめいていましたが、どうやら「俺の好きそうな音楽CDのリストを作って送れ!」と言っていたのだな、と今になってわかりました。メールしますね。

次にいつお会いできるかわかりませんがお元気で!奥さんにもよろしくお伝えください。ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 8

torapan

この病気って中性脂肪も肝臓の数値も悪くなるのですか?
この病気でなくてもも二つの症状が出てくる年齢になりつつあるのに・・・
私はこの二つとも低く、コレステロールも低すぎで
体型はおばちゃんになっているのになぜ?
しかも、ここ数日寒さに耐えきれずウォーキングをさぼっていたので
体重計に乗るのが恐ろしいです。
by torapan (2008-01-26 21:42) 

Mudslideslim

あくまでM医師の仮説らしいですが、中性脂肪やコレステロール値が多い人は治りが悪い、というデータがあるようです。肝機能は長年の投薬治療の結果だと思います。M医師は治りが悪い人には何らかの栄養摂取障害が起きていると考えているようでピロリ菌を持っている人も治りが悪いらしいです。私は陰性でしたけど・・・。アミノ酸もその辺を考えて薦めてくれました。
私は今日も歩いてきましたよ!
by Mudslideslim (2008-01-26 22:33) 

グレまま

こんにちは~

今さらですがっ!
今年もいろいろ教えてくださ~い&宜しくお願い致します。
寒さも本格的になってきて体調悪く
ワン子の散歩も旦那さまに押し付けています。

S病院先週行きました~私も。
もしかしたらMudslideslimさんって午前のラストの方かな?
もしそうでしたら長らくお待たせして申し訳なかったです。
ブラパ3回目予約してきました。
今のところ効果は嘔吐がピタッと止まった事だけです。
次回に期待大ですがどうなる事やらですね。
そうそうブラパ日帰り交渉しまして何とか1泊2日になりました。
もちろん節約の為です(笑)
今回はいろいろ親身になって聞いていただき嬉しかったです。

音楽は何でも聴く方ですが(クラシックは苦手)今は静かな曲が好みです。
(昔は子供をおぶってドームに行った事もあります♪)
コレが絶対お奨め!っていうのがありましたら教えてください。
by グレまま (2008-01-27 14:08) 

イチンムネ

いや~久々の日本は寒いですねぇ。びっくりしました。今回は時間があまりなかったですけど、次回はもう少しゆっくり会いたいと思っとります。改札ではトラブりましたが、その後は問題もなく職質も受けることなく無事戻れました。これから子供が生まれるとちょっと忙しくなりますが、CD一杯買って帰りたい思ってます。
昨日、近所のおばさんが回覧板を持ってきたんですが、僕が対応したところ、なんだか全然目を合わせずに内容の説明をしてくれたんですが、最後に「あの~、あなたはどなたですか?」ってかなりビビリながら聞かれました。もしかして空き巣と思われたのではないでしょうか?
by イチンムネ (2008-01-27 16:05) 

Mudslideslim

グレままさん、ご無沙汰しています。
私も2年ぐらい前までは夜中に目覚めてゲロゲロやってました。最近多少吐き気が頻繁に出てきているんですが、今のところ吐いてはいません。とりあえず一つでも症状が緩和してよかったですね。
私は午前中の最初の方でした。もしかしたらニアミス起こしているかもしれませんね。あのハイソな病院に似つかわしくない小汚いのがいたら私です。
3回目でバッチリ埋まることを祈っています。

音楽の方はアルバム通して落ち着いた感じなのは少ないのですが過去に
http://blog.so-net.ne.jp/mudslideslim/2007-02-28
で紹介しているBruce Robisonの「Country Sunshine」が良いのではと思います。いわゆるカントリーミュージックにありがちな能天気なサウンドではなくしっとりと落ち着いたサウンドで心温まります。少なくとも私は・・・。Amazonなどで試聴できるのではないのでしょうか。ただ、残念ながらU.S.盤は廃盤なようでちょっと高いU.K.盤なら手に入るようです。その後に出た「Eleven Stories」もちょっと落ちるけどいい感じですよ。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
by Mudslideslim (2008-01-27 23:04) 

Mudslideslim

イチンムネさん、先日はありがとうございました。
文章を読んでるとまるで日本人ですね。奥様の代筆ですか?漢字は読めますか?駄目だったら奥様に読んでもらってください。
例のリストはメールしときましたよ。その中から購入して気に入らない物があったとしても、槍でつつくのは辞めて下さいね。
具体的に「もっとこういう感じのが欲しい。」とかありましたらまたメールください。
回覧板の件ですが、そのオバサンは空き巣だと思ってビックリしたのではなく、今までいなかったガーナ人が急に出てきたからびびったのですよ。
by Mudslideslim (2008-01-27 23:12) 

substitute

Internationalでいいですね。
お身体、ご自愛ください。
by substitute (2008-01-27 23:22) 

Mudslideslim

sabstituteさん、音楽記事ではないのに読んでいただいた上に体調への心遣いありがとうございます!
by Mudslideslim (2008-01-28 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2007 Best Album (New..Various Artists 「The.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。