SSブログ

不定期病状報告 [脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)]

病気ネタが続きますが熱海の病院に行ってきましたので・・・。

診察時間は再診の人は10分までと決められていますが、先生は患者を焦らせるような素振りは全く見せません。しかし、時間になるとベルがなって白衣の天使が時間切れを告げにやって来るので、質問事項をメモったリストを持参。
大体いつもどおり、2時間以上予約時間を過ぎた頃に呼ばれました。完全予約制で一人10分までなのに2時間以上遅れるって不思議ですけど、それだけS先生が忙しいということなんですね。

通院往復7時間、待ち時間2時間強で勝ち取った10分の診察の全貌を要約してQ&A形式で掲載!

Q. 身体が火照るとチクチクと全身が痛くなるのは何なのでしょうか?脳脊髄液圧症候群と関係あるのでしょうか?

A. 自律神経の症状だと思います。そんなに気にしないでも大丈夫でしょう。

Q. (これは読者の皆さんに知られると「不潔だからだ!」と、嫌われると思って伏せていましたが、実は9月ぐらいから両耳の耳たぶの裏、最下部がたまに腫れぼったくなり膿のようなものが出続けていました。最初はあれほど子供の頃からカトチャンに「耳の裏も洗えよ!」と言われていたのに・・・、と思い、気をつけてよく洗って、消毒液もつけていましたが収まってはまた腫れてくるの繰り返しでした。)
9月末頃から耳の裏が腫れて膿のような物が出続けています。関係あるのでしょうか?

A. 耳たぶの裏には脂肪が多く、皮膚のひだが複雑で非常に細菌に感染しやすい所なんです。直接は関係ないと思いますが体調に変化があるとき、弱っている時にそういう症状が出やすいところです。心配しないで大丈夫でしょう。(先生半笑い…(汗))

Q. 前々回にお願いした自賠責宛の意見書は書いていただけたでしょうか?

A. 申し訳ありません。まだ書いていません。しかし、この自賠責の回答はあまりにも酷い板、あなたの場合髄液の漏れもはっきり確認できていたので必ず書きます。次回まで待ってください。

Q. 自賠責は胸郭出口症候群に関しても、「胸郭出口症候群とわかったのが事故から4年以上経ってから、そして両側の鎖骨下動脈で閉塞または狭窄が見られ、左の神経伝導速度に遅れが出ているのに症状固定時の訴えは“右上肢の痺れ”と矛盾が見られる。」との理由で異議が却下されています。

A. まず自賠責に「髄液の漏れがあった。」ということを認めさせるのが先決だと思います。脳脊髄液圧症候群を患った結果、胸郭出口症候群も発症したという方向に持っていくのがいいでしょう。ただ現状では誰が見ても明らかに漏れているRIシンチ画像に対して、「漏れているけど事故との因果関係が明らかではない。」ではなく、「漏れていない。異常ない。」という回答をしてくるのが常套手段のようですが・・・。

Q. 以前はカフェインを摂ると脳圧が高くなると聞いたのでコーヒーや緑茶で水分を取っていましたが、利尿作用が強く逆に脱水になりかねないとも聞いたので現在はカフェインの少ないほうじ茶で水分を摂っていますが相変わらずおしっこが近く日中は30分に一回ぐらい、それもかなりの量が出ていますが?

A. そうですね。カフェインを多く含む物を摂取するのはやめた方がいいでしょう。尿が近いのならそれを上回る量の水分を摂るように心がけてください。

Q. 10月ぐらいまでは調子良い日が3~4日程続くこともありましたが、ガクッと落ち込むとかなり辛い状態になっていました。12月以降は以前と全く同じ状態で月の3分の2はどちらかと言えば調子が悪い日ですが?

A. 調子の上がり下がりが激しいのは一見辛いようでも治癒に向かっている患者さんに多く見られている症状です。もう少し様子を見ましょう。12月以降は急に寒くなって他の患者さんも皆さん痛みが酷いようです。

Q. 最低1日40分は歩いています。

A. 1日に最低でも30分ぐらい歩くことは自律神経の働きを整えるのに大変いいことです。続けてみてください。

Q. 髄液漏れは止まっているのでしょうか?

A. 分かりませんが止まっていても自律神経の動きが正常になるまでは常人にはたいしたことがない気圧や天候、体調の変化、脳圧の上下を上手く調節できない状態が続きます。前回漏れと思われる影が(癒着による炎症かもしれない)が広がっていたこともあるのでもう3ヶ月ぐらい様子を見てまたMRシンチを撮ってみましょう。

ここでタイムアップ。
ということで次回は4月末にMRシンチと診察の予約を取ってきました。

予想通りいまひとつスッキリしないですし、自分では全く良くなっている気はしないのでもう歩くのも嫌になってきていましたが、今自分にできることは歩くことだけ・・・。4月まではがんばって歩き続けます。

S先生、アホな質問にちょいと半笑いはあったものの真摯に答えてくれてありがとうございました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

Mudslideslim

holy-ghostさん、読んでいただいてありがとうございます。
by Mudslideslim (2008-01-14 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶2007 Best Album (Rei.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。