SSブログ

iPodの功罪 [Music]

iPodって他のデジタル・オーディオ・プレーヤー(以下DAP)に比べて音が良くないって言われているけど、実際どうなの?アナログとデジタルの違いはわかっても多分私にはわかんないだろうな。

しかしiTunesのアルバム・アートワークって凄くないですか?最初に見た時ちょいと感動もんだった。最近7.1.1.5(細けえな!)にアップデートされて、アルバム・アートワークを全画面表示できるようになったし・・・。
WMPも11になって、まねっこで似たようなことができるようになっているけど常に一歩先を行かれている。持っているiriverが新製品はガンガン出すくせに古い機種は置き去り(どこのメーカーもそうかな?)で相変わらずWMP11に未対応。iTunesでは自分でテキストファイルさえ用意すれば歌詞だって見られちゃうし、それをiPodに転送すればディスプレイに表示可能らしい。
いろんなメーカーを選べるのがWindowsユーザーの強みだったのにMicrosoftとデヴァイス・メーカーの連携が悪くて逆に弱みになっちゃってないですか?

自分が次にDAPを買うとしたら絶対条件は・・・・
* 安くて大容量の物
* 動画は持ち出して見る気はない
* ステレオで外部録音できるもの
* ハードディスクの物はステレオでマイク録音時にノイズを拾ってしまうのでフラッシュメモリの物
* MP3対応の物(あたりまえか・・・)

付加機能として・・・・
* アルバムジャケットを表示できる
* 歌詞表示できる

Victorなんかは本体に高音質のステレオマイクを装備したモデルも出しているようだが、如何せん容量が少ない。

Victor 「Alneo」 2GB デジタルオーディオプレーヤー [XA-C210-B] (ブラック)

Victor 「Alneo」 2GB デジタルオーディオプレーヤー [XA-C210-B] (ブラック)

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • 発売日: 2007/02/02
  • メディア: エレクトロニクス


Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A

Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2006/09/13
  • メディア: エレクトロニクス

iPodはそのままでは無理だが、アクセサリを追加購入すれば外部録音も可能らしい。このアクセサリというのが曲者。iPod用に様々なメーカーから色々なアクセサリが発売されていて自分好みに外観や機能をカスタマイズできる、というのがデジモノおもちゃ好きの心を擽る。

というわけで、今のところiPod nano 8GBが最有力候補かな?

此処からはiPodの罪について・・・

30代以上のマニアックな音楽ファンなら身に覚えがあると思うが、昔はよく様々なアルバムからお気に入りの曲をピックアップして自分なりにテーマを決めてオリジナルのテープを作ったもんだ。
レコードはアルバム毎にレベルも違うので、曲毎にカセットデッキを録音待機状態にしたまま録りたい曲をかけ、1曲1曲VUメーターと睨めっこしながらレベルを合わせる。CDみたいにポーズも頭出しもできないので、曲の頭を見つけると、そこから手動でレコードを逆回転、そして曲が始まる直前でカセットデッキのポーズを解除。

ある程度統一性を持ったオリジナルテープを作るには、曲を知っていなければならない。そのため前もって必然的に聴き込むことになる。

ある程度統一性を持ったオリジナルテープを作るには、完成するまで中断してはならない。睡魔に負けて次の日に持ち越し、当初意図した物と違うテープができてしまった幾度とない経験が、私に徹夜をしてでも一気に作り上げることを強いていた。

しかしその手間とは裏腹にテープって奴は劣化する。私が自信作と自負していたテープが伸びてしまい、カセットデッキに食われてワカメ状態になり、何度カセットデッキを一徹のように放り投げようと思ったことか・・・・。

一般の人から見たら滑稽に見えるこだわりようかもしれないが、私と同じような経験があり、まだ見ていない人がいればJohn Cusack主演の映画「
ハイ・フィデリティ 特別版」を是非見てください。ニヤリとしてしまうこと請け合い。この映画に関しては機会があれば改めて詳しく・・・・。

レコードがCDに変わりA,B面がなくなったのが悲劇の始まりか・・・。
アーティスト側もA面、B面を意識することがなくなった。それに対応してテープもMDになりA,B面が無くなった。

が、そこまでまだよかった。

頭出しが楽になり、コンセプトを台無しにしてしまうような曲を入れてしまっても後でも差し替えることができた。差し替えることができるようになったために、以前ほど前もって曲を聴きこむ必要性もなくなったのだが、この時点でも、私は名作と自画自賛するオリジナルMDをつくりあげていた・・・・つもり。

それが近年ではmp3やらAAC、WMAといったファイル単位で音楽を管理し、聴くのはWMPやWINAMP、iTunesといったプレーヤーソフト、でiPod等のDAPで持ち出すというのが主流に。
オリジナル・テープはプレイリストへと姿を変えた。

こうなってくると曲順もへったくれもあったもんじゃない!後でいくらでも修正、削除、並べ替え可能。

起・承・転・結はどこへ行った!?

私の場合はそれでもかなり試行錯誤しているが、以前の比ではない。中には曲のサビの部分だけ抽出したファイルばっかりをiPod shuffleで聴いている、という人もいるらしい。

聴けば聴くほど味の出てくるスルメイカのような曲も存在するのに、今のiPod世代の若者達はそんな曲を見つけ出す根気など持ち合わせていないのではないか?と訝ってしまう。
見過ごされる名曲が増えていきはしないだろうか?
耳当たりの良い曲だけをチョイスしてシャッフルさせて聴く。それもまた文化か?
耳当たりの良い、一聴キャッチーな曲の方が直ぐに飽きてしまう傾向にあるのにも関わらず・・・。(偏見?)

やっぱりテクノロジーは人間を物臭にする?


あ~あ ほ 欲しいなぁ iPod nano・・・・

病院行ってきます・・・・


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

deacon_blue

☆ ディジタル・ミュージックの最大の欠点はアナログ的連続性を否定することにあります。要するにInterludeが入り込む余地がない。。。ということは,基本的に片面ノンストップアルバムの場合も曲が寸断されるので実に居心地が悪い事になる。プレイリストはアルバムという概念を消去してしまうので,本質的にこれからの音楽は寸断された情報の欠片と化してしまうのではないかというのが古臭い音楽ファンの危惧であります。
by deacon_blue (2007-03-23 23:41) 

はじめまして。
私も1年ほど前までは圧縮ファイル音質なんか聴けるかーなんて思っていましたが、iPod-nanoを手にしてから、やっぱり収録曲数が圧倒的なのと、プレイリスト作成の楽しさに魅せられて、手放せなくなりました。音質も少し贅沢なヘッドフォンを用意したのでかなり満足。カセットやMDには、本当にお世話になりましたが、、、ドルビーやオートリバースが出た時の感動が懐かしくなりました。
by (2007-03-24 11:37) 

Ma-toshi

はじめまして

DAPまだ買っていません。
わたしも膨大な量の音楽を「CD」や「レコード」でもっていますが、
DAPを買おうという気には、いまひとつならないのです。

レコードをジャケットから取り出し、ターンテーブルの上にのせる
ソーッと針をおろす・・・そういった行為が、楽しみでもあったのです。
CDも、たとえば車の中で、さあこんどはどれを聴こうかな・・・という
「迷い」CDを選ぶ「行為」が、これまた楽しみでもあったのです。
DAPは、そんな楽しみをすべて奪ってしまいました。

口の悪い人はいいます。
「それって単に金がないからだろ」とか「デジタル技術に疎いんじゃない?」
などとほざきます。

いえいえ「天邪鬼」です(爆)
by Ma-toshi (2007-03-24 18:47) 

Mudslideslim

deacon_blueさんコメント、ナイスありがとうございます!
我々、アナログ時代に音楽を聴き始めて、デジタルへの変遷を
目の当たりに体験していると、利便性とは引き換えに
失っている物も多いのでは?と、どうしても思ってしまいますよね。
おそらく、音楽を聴き始めた時からデジタル、という世代には
理解しがたいと思いますが・・・・
deacon_blueさんは現在どういった聴き方を中心にしていますか?
by Mudslideslim (2007-03-25 10:52) 

Mudslideslim

ayumusicさん、はじめまして!
コメント、ナイスありがとうございます!
私もアナログの音質や大きなジャケット、その他もろもろの理由で
デジタルに移行するときは複雑な思いがありました。
苦労して作成した膨大なテープのコレクションも処分し、
現在は便利さに負けてデジタルな音楽ライフを送っています。

実際iPodの音質って世間で言われているほど他のDAPに比べて
劣るんですか?実際に違うとしても、私の耳にはわからない程度だと
思っているんですけど・・・

今度ゆっくりayumusicさんのページも拝見させてもらいます!
by Mudslideslim (2007-03-25 11:11) 

Mudslideslim

Mashi☆Toshiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

「天邪鬼」?いえいえ、一本筋が通っていらっしゃいます!
利便性に負けた私の軟弱さが恥ずかしい限りです。

今でも車ではCDを聴いているのですか。
私の場合CDを外に持ち出すのって逆に抵抗があって駄目なんですよ。
(自分で焼いたCD-Rは別)

それにCDってプレーヤーを選ぶし(そこがいいんでしょうけど・・・)・・・。
特に私の安いカーオーディオだと顕著にプレーヤの質が音質に
反映されてしまっています。

その点MP3だと私の知っている限りではプレーヤーによる音質の差が
それほど無いですよ!(・・・と悪の道に勧誘)

Mashi☆Toshiさんのブログにもお邪魔させてください!
by Mudslideslim (2007-03-25 11:34) 

deacon_blue

☆ コメント有難うございます。あたしはいまだにCDです。最近になってようやくPCにCDのデータをダウンロードして(メディア・プレイヤーとかリアル・プレイヤーとか),それで聴いています。確かにこれだとCDを取りに行かなくてよいので便利だな(と,全くこの点ではデジタル・ディヴァイドなんであります。いまだにCD-Rに「焼く」という行為とテープに録音するという行為が等号で結べません(爆)。
by deacon_blue (2007-03-26 17:50) 

Mudslideslim

deacon_blueさん、こんにちは!
まったくです。これやっていると、CDを棚から探し出すのまで
面倒になってしまうんですよね。アナログのレコードを聴くなんて
途方も無く面倒になってしまっています。プレーヤのカバーの上には
ラックに入りきらないCDが山済みになっていますし・・・(^_^;)
私も“焼く”のと“録る”のは未だに感覚としては別物です。
by Mudslideslim (2007-03-26 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ted Russell Kamp再度熱海へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。