SSブログ

ほ、欲しいなぁ [Music]

前回の診察で「未だ頚椎から髄液漏れている可能性があるかも。」と言われてから運動らしい運動は控えている。
ウォーキングもサボっているし、ストレッチや体操も首に負担がかからない下半身中心の軽めのものばかり。
運動不足が自律神経の働きを整えるのに良いわけは無いのだけど、下手に動いて漏れが酷くなるのを避けなければいけないのがこの病気の辛いところ。再度ブラッドパッチやるようなら、しばらく全く動けなくなるからますます運動不足になるね。

家に篭ってばっかいるためか、そろそろ何か新しいおもちゃが欲しくなってきた。私の場合おもちゃというのはCDやレコードを除けば、楽器関係かデジモノ。
楽器はとても弾く気力がないっていうか、痛くて弾けないので当然物欲はデジモノに向けられていく事に。

最近は殆ど音楽はパソコンでで聴くことになってきた。買って来たCDは即リッピングしてmp3化。外付けの80GBハードディスクに保存しているのだが、そろそろいっぱいになってきた。まだ取り込んでいないCDもあるし、眠っているアナログも何れデジタル化して取り込みたいと思っているのだが、針も買い換えたいし、取り込んでから曲を区切ってファイル名とタグを付けて・・・、と考えると面倒くさくて躊躇してしまう。今ではたまにヴィニールでしかもっていないようなレコードをジャケットから出して、プレーヤー(ターンテーブルって言うのか最近は)にのっけて、スプレーかけたりクリーナーで埃ふき取ったりして針を落として、またひっくり返して・・・・、といったような作業をすると面倒くさくて死にそうになる。
テクノロジーは人を物臭にするのか?

とは言え、やっぱアナログの音はいいなあ、と思ったりもする。奥行きがあるって言うか、でかい音で聴いてもうるさく感じないんだよね。でもアナログしかなかった好きなアルバムがCD化されたりすると即買い。やはり面倒くささの勝ち。

というわけで大容量のハードディスクが欲しい今日この頃、しかも家にあるAir Stationに繋げて飛ばせるようなこんなやつ・・・・。

BUFFALO HS-D300GL Gigabit対応外付け LAN HDD

BUFFALO HS-D300GL Gigabit対応外付け LAN HDD

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2005/07/31
  • メディア: エレクトロニクス

メーカー説明文「USBポートを搭載でプリントサーバ機能やHDD追加増設で活用できるNAS」

ようするにプリンターも複数のパソコンから共有できるってことかな?NAS?なす?ナスって何ですか?以前はパソコン・音楽雑誌を読み漁っていたのだけどしばらく自粛しているので、中途半端にメカ好きな私は世間においていかれている。誰か教えてください!

うわっ!300GBだって、何曲入るんだ?80GBで約20000曲だから・・・・
約75000曲!?一曲約4分換算で300000分!?5000時間?1日8時間聴いたとして625日、約2年間同じ曲を2度聴かないで音楽を聴きっぱなしにできる!ありえない。しかも意外と安いなこれ!

欲しがりません勝つまでは・・・・・。

あれ?400GBのモデルもあるぞ!

HD-H400LAN ハードディスクLINKSTATION 


 

これだと約100000曲入るから・・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

torapan

私も意外とデジモノすきで探していたりして・・・最近ではHDDが3TB(テラバイト=3000GB)なんていうMAC Pro(750GBを4機搭載できる)もあったりして、上には上がいるのです。こういう代物をもっているのはおそらくグラフィックデザイナーの方や、映像処理の仕事をしている方で、一般の方で持っている方は少ないか、よほどのデジずきでお金持ちでしょう。だって3TB搭載してフルバージョンにすると200万円を軽く超す値段になりますからね。あと「NAS」とは、http://ja.wikipedia.org/wiki/NAS にのってました。このことですかね?「ネットワーク経由で利用することを前提とした外部記憶装置。「Network-Attached Storage」。」
by torapan (2007-03-21 00:47) 

Mudslideslim

「Network-Attached-Storage」ですか。なるほど!
読みは“なす”でいいんですかね?

3TB!ってことは約750000曲入るから3000000分で・・・・
by Mudslideslim (2007-03-21 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Shooter JenningsTed Russell Kamp ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。