SSブログ

サングラス [脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)]

昨日も、今日も痛いッす!

何とか眠りにはつけていたのだが、明け方5時ぐらいに痛みで目が覚めて、
時間的に再度薬を呑む気にはなれずそれっきり・・・。

昼寝でもすればよいのだろうが、クソまじめな私は元来昼寝が出来ない性質。そのうえ今眠ったらまた夜眠れなくて、リズムが狂ってしまうなどと考えてしまうのである。

全身の痛みと手指、腕の痺れ以外の症状で面白いのがまず聴覚過敏。
普段はそれほど気にならないのだけど、床に就いた時など、となりの部屋で相方が携帯電話を閉じる音等でビックリして飛び起きてしまうのである。「静かに行動してください!」と頼み込んでも携帯を閉じる音にビックリする私の過敏さは一向に理解されていない。
無理もないか・・・・。これも低髄液圧症候群の症状?

もうひとつはちゃんと低髄液圧症候群の症状として言及されていた文献も見たことがあるが、羞名(シュウメイ)と呼ばれる物で、とにかくやたら眩しいのである。これまた理解され難い症状らしく、日中カーテン閉めて、明かりも消してテレビを見ていても全て開け放たれ、照明もON!

と言うわけで外を出歩く時は薄曇の日でもサングラスが欠かせない。
私が使っていたのはアメリカのフライト・スクールに通っていた時に使っていた、パンダの目張り型で大きいレンズのオーソドックスなタイプ。ところが日本でこれをしているとちょっと大げさで、大門(西武警察)のようで、こっぱずかしい。
そのためレンズの色が薄いのが玉に瑕だったが、相方の少し小さめのレンズの物を普段がけに愛用していた。
ところが2ヶ月ほど前のある日、病院にかけて行き、帰りにまたかけようと鞄から取り出したところ、レンズとレンズを繋ぐ真ん中の部分からポッキリと真っ二つに折れていたのである。病気の症状に加えて、相方の怒りを慮って目の前が真っ暗になった。(一応一流ブランドの物だったので・・・)
ところが、海外旅行以外普段あまりサングラスをかける必要のない鳥目の彼女は怒るどころか、もうすぐ誕生日だから新しいの買いなよ、とまで言ってくれた。

今月誕生日を迎えた私は早速サングラスを買いに。
当初はシンプルでレンズが暗めの物とだけ決めていたが、買いに行ったショッピングセンターに入っている店でサングラスを売っていたのは、イチローがメジャー移籍後に使い出したことで日本でも有名になったOakleyのショップのみ。派手目のデザインの物が多く、中でもシンプルな物を片っ端から試してみたが、どれもレンズが細すぎてウルトラセブンのウルトラアイ(誰も知らないか・・・)状態。何度も店を出たり入ったりしていたのだが思い切ってチョイ派手でかなりスポーティーなモデルを試してみた。

おぉーっ!これはっ・・・? なんて軽いんだぁっ!!
頭が常に重い私に最適!
しかも快適な装着感でミラーがかった暗めのレンズが光を見事に遮断してくれる。しかも意外と似合っているのではないか!?

と言うわけで一番買いそうもなかったタイプの物を買ってしまった。

 何でもOakleyのValveというモデルだそうで、現在は生産中止のためアウトレット価格でした。

もともと人相が悪いので私がかけるとチョイ悪どころか極悪だが、フレームが太く青いのでスポーティーに見えて何とか職質には合わないでしょう。見た目はともかく本当に暗めのレンズの見え具合と軽さ、装着感は気に入っています!

店内にある半分以上のサングラスを試着して、「ちょっと考えます!」とか言ってまた帰ってきて、また大量の商品を試着しても快く応対してくれたお兄さん、すいませんでした!

同じモデルでフレームがブラックとグレーの物は未だアマゾンに在庫があるらしい。
しかも私が購入したより安い価格で・・・・。ガックシ・・・・。
でもかけてみないとわかんないからなあ・・・・・。
気になる方はこれまたどっかでかけてみて通販がベストかも。右サイドFLO:QのMY SHOPにリンクあります!


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 11

torapan

全身の痛みと指や腕のしびれ、それに付け加え聴覚過敏に眩しいときた。なんだか普通の生活が出来なくなっている感じがするのは私だけでしょうか?なんだかとても心配です。と、共にサングラスの話は笑かしてもらいました。(mudslideslimさんは真剣なのでしょうが・・・ゴメン!)人相悪いなんて、そんな・・・このスポーツ・サングラスよく似合うと思いますよ!私はどんな炎天下でもサングラスをあまりしない(釣りのときは偏光線グラス)ので、あまり眩しい感覚がないのです。でも目を守ると言う意味ではサングラスした方が良いですね。そのサングラスをして遊びに来てください。
by torapan (2007-03-11 21:22) 

Mudslideslim

えっ!?辛い状況でも笑いの精神は忘れていないつもりですが・・・?
大真面目です。
私の目は元々光に敏感なのかもしれません。(今ほどではなかったと思うのですが・・・・)
因みに私の相方は鳥目だし、親しい友人にも、釣りに行って日が暮れてくると何も見えなくなる人がいました・・・。
by Mudslideslim (2007-03-12 12:15) 

torapan

その言葉を聞いて安心しました。
病に負けぬようがんばってください。

私は最近老眼が迫って来ている様な気がしてなりません。
遠くは見えるのですが
(海外へ行って釣りへ行くと現地人もびっくりするくらい!双眼鏡要らずです・・・)
パソコン等の細かい字は
少し離れた方がみやすいのです。
何せ視力2.0なもので・・・やはり老眼間近です。
by torapan (2007-03-13 00:26) 

あっちゃん

オークレイのサングラスは、私の若い頃
(一体いくつなんだこいつは…と思わないでね(;^Д^A)
スキーでよく使っていました。
かっこいいのが多いんですよね~オークレイ…
懐かしいなぁ~~~(すっかりおばさん口調になっております)
おっと、サングラスの話で終わってしまうところでした…
目なんですが、目が疲れても身体の痛みが増すと思いません?
実は、目の疲れも悪影響を及ぼすそうです。
なので、たまには目の温湿布(ぬらしたタオルをレンジで1~2分チンとして
ビニール袋にいれて、それで目を温める ※レンジから出すときに
タオルはかなり熱いのでやけどをしないようにね!)
をすると、いいですよ~~~~ p(^-^)q オススメです!
by あっちゃん (2007-03-13 10:50) 

あっちゃん

あっ、説明不足でした…
ホットタオルをビニール袋にいれるのは
蒸気を逃がさないようにすると
タオルの温かさが長持ちするからなんですよ。
by あっちゃん (2007-03-13 10:52) 

Mudslideslim

torapanさん、
流石野生児、サンコン並みの視力ですね!
私もずっと1.5を維持してきたので老眼になると思われますが、
発病してから右目だけ1.0まで下がってしまいました。
by Mudslideslim (2007-03-13 11:34) 

Mudslideslim

あっちゃんさん、
風邪の具合が少し良くなってきたようで良かったです!

顔が“丸あ”なので断言は出来ませんが、写真から判断すると
若々しくて、間違いなく私よりは年下のような気がするのですが・・・・。

そうですね、眼精疲労と頭痛、肩こりは密接な関係にありそうですよね。
目を使いすぎるとこめかみとか首筋に特に来るような気がします。

疲れたときに試して見ます!

いつも有益な情報ありがとうございます!
あっちゃんさんの自分で人体実験(?)して効果のあった物を
皆さんに紹介してみんなで少しでも良くなっていこうという、
自己犠牲(??)と奉仕の精神にはいつもながら脱帽です!
by Mudslideslim (2007-03-13 11:43) 

けんとも

毎度。久しぶりやナあ。しばらく会わない間に大変な事になっていたんやね。読んでいて君がそんな状態とはとちょっとびっくりしました。だけどこのブログ見つけて写真のシルエット見たときは懐かしいやら嬉しいやら。あんまり見た目は変ってないね。おれもこれからちょくちょく覗きにくるのでよろしくね。それからカール君のご冥福をお祈りします。    ほなまた。
by けんとも (2007-03-14 04:00) 

イチムネ

身体のほうはやっぱり大変そうやね。少しずつでも良くなることを祈ってます。
STEVE ERALEはええよね。君に教えてもらってから愛聴してます。でも今日のアルバムはまだ聞いていません。既に持ってますが・・・。
何年か前に気にのお勧めで買ったけど開封されずにコレクションの待機グループに入ってます。ガーナにも持ってきましたので早速聴くことにします。
サングラスはねえ、君の顔にはやばいよ。捕まらないように。まあ僕よりは似合うでしょう。僕は今、薄めの奴(下半分がグラデーションで薄くなっているしばらく前に流行ったようなタイプ)をしてますが、昭和40~50年代のチョイ悪親父風です(僕達の父親の若かりし頃の雰囲気)。まったくイケてません。
今回の帰国では東京には行けそうにないかなあ。残念ながら。まあ、秋に帰るときは東京着になるので、またその時にでも。
by イチムネ (2007-03-14 07:37) 

Mudslideslim

けんともさん、ありがとうございます。
やはりあなたでしたか!喰ってますか?(笑)
今はどちらに?カナダですか?
カナダ時代は“あなたの動かざること山の如し”の
抜群の安定感が、私どもの精神的支柱でした!
いつの日か再開できることを願っています!

今後もよろしくお願いします!
by Mudslideslim (2007-03-14 12:47) 

Mudslideslim

いちむねさん、
人のことはあまり言えないけど、あなたのサングラスも
そうとういやらしそうですね!
秋までに体調整えて待っています。
今回は短い滞在期間ですが満喫して
再び始まるガーナでの生活の糧にしてください!
by Mudslideslim (2007-03-14 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Jack IngramSteve Earle & Del Mc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。