SSブログ

熱海へ [脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)]

熱海に行ってまいりました。

相方が車で連れて行ってくれたのだが、何故か自分で運転するより疲れたぞ・・・??。
でもありがとう。

病院は正に海岸沿いにあり、熱海ビーチラインを隔てて直ぐ海!建物も綺麗で内部からも海側の景色を堪能できる作りになっていた。
嵐の日は怖いかも・・・・?
当日は天気も良かったのでとても気持ちが良かった。


当初は1日掛かりのつもりで、最悪一泊も覚悟していたのだが、意外と早く順番が周ってきた。恐らく一人一人に充分な診察が出来ないので無理な予約の入れかたをしていないのだろう。
診察時間は15分程と短かったが、流石に噂どおり、優しく、丁寧な先生で、いくつかの疑問に簡潔に答えてくれた。

まず、恐らく線維筋痛症ではないでしょうとのこと。圧痛は合っても実際に発症している人は押したときの痛みがもっと鋭いもので、飛び上がるように痛がるらしい。

低髄液圧症候群については、腰椎からの髄液の漏出は止まっていると考えて間違いがないそう。しかし去年、他の病院で撮影した最新の頚椎のMRIを見ると首の後ろ側に気になる影があり、そこから未だ髄液が漏れている可能性があるとのことで、再度こちらにある精度の高い機器で頚椎のMRIを撮ってみることに。

胸郭出口症候群に関しては、前斜角筋を切除したのに全く改善していないのは、やはり他の原因が考えられるとの事。手指が以上に発赤、張っているのは交感神経の働きが、副交感神経に勝ってしまうRSD(反射性交感神経性ジストロフィー)でも同じように血流、末梢神経に症状が出るのでその可能性もあり。

言われて成程と思ったのだけど、手指が異常に赤いのに冷たいんすよ。当初は前斜角筋での圧迫がなくなって、急に血流が良くなったのか?なんて思っていたけど、一向に痛みや痺れは取れないし・・・。
未だ詳しく訊いてないから良くわからんけど、それにしても“反射性交感神経性ジストロフィー”って病名、ちょっと怖いんですけど・・・

いずれにしろ、肋骨を切除するのはリスクも負担も大きいので、その前に他の可能性をあたっては消去していくという時間はかかるかもしれないが、無駄の少ない方法で進めてもらうことに。肋骨とってちっとも良くならんかったら流石に辛いもんね。
RSDについてもサーモグラフィー等の検査をしてくれるらしい。
ということで次回の予約を今月末に入れてもらって、日帰りで帰ってこれたぞ!

温泉にも入りたかったが、無駄な金を使わずにすんだということで・・・・。
働かざる者食うべからず・・・・

話変わるけど病気の記事とCDレヴューは分けてアップした方がいいすかね?病気の話を読みたい人は私の偏見に満ちた音楽感など読みたくもないだろうし。私と同じような音楽の趣味の人(存在すると仮定して)は病気の話には興味ないだろうし・・・・。
ご意見、ご要望お待ちしています。


 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

あっちゃん

今日の午後8時 NHK教育テレビ 12ch
で、脳脊髄液減少症患者の方が取材を受けられたのが
放送されるそうです。
内容は良くわかりませんが、低髄仲間からまわってきました~

掲示板の低髄情報、ありがとうございました。
実は先日から、娘がインフルエンザになり、娘は一昨日から治ったものの
今度は私が看病疲れで風邪をひいてしまいダウンしております…
また、ゆっくり訪問させていただきますね (×_×;)
by あっちゃん (2007-03-10 12:19) 

Mudslideslim

あっちゃんさん、情報ありがとうございます!
テレビ見てみます。

風邪ひくと症状倍増しますよね。
気をつけて、ご自愛ください!
by Mudslideslim (2007-03-10 15:59) 

あっちゃん

めちゃくちゃ痛かったです…(TдT)
普段の痛みが100倍くらいでした…
しかも、筋トレもできなかったので
肉が垂れてしまっているようにも感じました…(TдT)ダブル号泣
でも、昨日から体調が急激に回復し、
筋トレも再開して、今朝はものすごく筋肉痛ですが
気分はめちゃくちゃいいです!!
by あっちゃん (2007-03-13 10:56) 

Mudslideslim

私も以前風邪をひいたとき凄い凄い苦しんだので
とても気をつけています。おかげでここ2年ぐらいは
風邪らしい風邪はひいていません。

でもやんちゃで外を飛び回っている元気な娘さんがいらっしゃるので
気をつけようがないですよね・・・。
(もちろん娘さんの存在は励みにもなるでしょうけど)
by Mudslideslim (2007-03-13 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Charlie RobisonJack Ingram ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。