SSブログ

一喜一憂 Part 2 [脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)]

前回、プレドニンが効いているのでは?、なんて一喜してしまってたが、あの後見事にガクッと落ちました。就寝前に安定剤のデパスを呑んでも痛みで数時間寝付けず、のろのろと布団をはいでて寝息を立てて眠っている相方を慎重に跨ぎ越し、もう一錠デパスかマイスリーを呑んでから布団に這い戻るという日が続いた。

一喜一憂すべからず。

本来は薬は嫌いな方で、今でも日中は極力呑まないようにしているのだが、「デパスやマイスリーはそれほど副作用の強い薬ではないので、眠れないよりは、服用してでも睡眠をとったほうが症状の改善につながる。」とのことなので・・・。

今回のケースが当てはまるかどうかはわからないが、ステロイド(プレドニン等の)は常用していると効かなくなってくる物らしい。M先生に服用開始後は少し楽に感じたことをメールで告げると、「だとすればパルス療法が有効かもしれないので、また考えて見ましょう」と直ぐに返事をくれた。

以前からM先生に紹介状を書いてもらって順番待ちしていた低髄液圧症候群患者の聖地、熱海への巡礼の日も近づいてきた。熱海の低髄液圧症候群の治療を初めて行った先生もM先生に負けないぐらい素晴らしい先生だとの評判だし、胸郭出口症候群の理解も深いと聞いている。
何か開けてくるかもしれない・・・・。

以前は強めの低気圧が近づいてきている時に顕著に症状が悪くなっているような気がしていたが、現在は東京の26日のようなカラッと良く晴れていて、昼と夜の寒暖の差が激しく、風が強くなるような日の夜に決まって悪化するような・・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

torapan

低髄液圧症候群患者の聖地?熱海?何故聖地なのかちょっと調べてみた。有名な先生がいらっしゃるのですね。良くなるといいですね。いやきっと良くなるでしょう。まだまだ寒いので暖かくして気をつけていってらっしゃいませ。
by torapan (2007-03-01 00:01) 

Mudslideslim

そうなんです!
ありがとうございます!結果はまた此処で報告します。
by Mudslideslim (2007-03-03 13:40) 

あっちゃん

そうですよね~
気圧の谷が近づくとどうもおかしくなる…
あと、質問ですが
ここ最近、胸の辺り痛くないですか?
by あっちゃん (2007-03-13 10:59) 

Mudslideslim

あっちゃんさんへ

胸はかなり前から痛いです。
それも特に外側の方。小胸筋でしょうか?
全く痛みがない日は皆無なんですけど、
同じ調子悪い日でもどこがどのように強く痛むか
全然違うんですよね・・・。
by Mudslideslim (2007-03-13 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mark SelbyBruce Robison ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。