SSブログ

カナル型ヘッドフォン [Music]

幾度と無く音楽に窮地を救われてきた私の長距離通院、リハビリ・ウォーキングの友はI-River IFP-799 1GB。
2年前の機種だが必要にして充分、重宝しています。当時は2万円台後半でしたが、今ならかなり安値で買えるのでは・・・?音楽を聴くだけ、という人はこのような型遅れの機種もねらい目!(ボイスレコーダー、ダイレクト・レコーディング、FMチューナー等の機能もついているが)

最近Windows Media Playerが11にアップグレードされたが、どうやらこのIFP-799は対応していないようである。Micro Softのページにある対応機種のリストには入っているのだが認識されないのでIriverに問い合わせてみたところ、“ドライバを入れ直せ”、“フォーマットしろ”、“こちらでは動作確認が取れている”、“有償修理だ”、とか散々言われた挙句、“申し訳ございませんがWMP11では認識できません。しばらくはWMP10で転送を・・・”とか言われて対応のいい加減さに少々幻滅・・・。

iriver フラッシュメモリープレーヤー iFP-799 1GB バイオレット

iriver フラッシュメモリープレーヤー iFP-799 1GB バイオレット

  • 出版社/メーカー: アイリバー・ジャパン
  • 発売日: 2004/06/12
  • メディア: エレクトロニクス

主に音楽を聴くのはI Podを始めとした携帯オーディオ・プレーヤーで、という人が多くなってきたのではないだろうか。I Podの功罪については言いたいことが多いのでまた改めて。

付属のヘッドフォンをそのまま使用している人もいるだろうが、満足できずEtymotic Research ER-6というヘッドフォンに変えた。

最近では周りの騒音と逆位相の音で騒音を打ち消すノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンもかなり安価で市場に出回ってきているが、電池を食うし、電源ユニットが邪魔くさい。密閉式は大げさだし、女性は髪形も気になるであろう。普通のインナーイヤー式は電車等に乗車中では周りの騒音が煩いし、地下鉄なんかではとても聴けたもんじゃない!ヴォリュームを上げれば周りの人への迷惑が気になるし・・・という人はこれッ!

カナル式(耳栓式)と呼ばれるもので、ちょっと前から海外のメーカーを中心に、もともとはアーティストのライブ時のイヤー・モニターとして開発されていた。有名なのはSHUREのEシリーズ。Etymotic Research社はイリノイの補聴器のメーカーで、その耳に優しい繊細さに定評がある。使い始めたときは音が硬く感じたが、エイジングと正しい装着の仕方で解消することが出来た。
装着にはちょっとコツがいる。耳栓式なのでかなり耳穴の奥まで真っ直ぐに押し込まないとしっかりとした低音を得ることが出来ないのだ。コードが極細で非常に軽く、挿入部が完全に耳穴に密着しても、重さにより耳に伝えてしまう振動を最小限に抑えているのにも好感が持てる。これだけ細いと耐久性を疑ってしまうが、筆者はかなり乱暴に使うタイプだが、2年近く使って断線等のトラブルは一切なし。
挿入部分は取り外しが可能で、スポンジタイプのイヤーフォームと透明ゴム製のフランジタイプの2種類。スポンジタイプのものはスポンジ耳栓を使ったことがある人は解ると思うがつぶして耳に挿入すると中で元の形状に戻り耳穴にぴったりフィットする。フランジタイプの物はゴムの2層の吸盤のような物を真っ直ぐにつぶれるように装着すると、これまた耳穴に密着するという物。どちらも音質には違いがないようなので好みのフィット感のものを使えばよいと思う。スポンジタイプのほうが経年変化の影響を受けやすいと思うが、交換用の物も用意されているのでご安心を。いずれにしても、装着するだけで周りの音が聞こえにくくなるので気をつけてね!多少の運動では抜け落ちることも無いと思われます。

ETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ )  / ER6-14

半年ほど使った頃、急に音圧感が無くなったように感じて、もう一度マニュアルを読み直してみた。何のことはない、フィルターを交換しなくては行けなかったのだ。短いプラスチックの釘状のフィルターが本体への耳垢の進入を防いでおりこれを定期的に取り替えなければならない。取り替え方は簡単で専用の工具を刺して古いフィルターを引っこ抜き、新しい物をパチンとはめ込むのみ。最初から1組交換用フィルターは付属されているし、これもまた安価で追加購入できる。
フィルターを少し改良して、定期的にクリーニングをすればよいだけにしてもらえれば嬉しいが、音質、定位感、装着感が素晴らしいだけに目をつぶることができる。未試聴だが、周波数特性をI-Podのために特価したER-6i、上位機種のER-4もあるので興味ある人には選択の幅も広がる。
購入するなら、色々調べたところ、下記リンクの日本の正規輸入代理店であるサウンドハウスが一番安いようである。(げっ!私が購入したときより大幅に値段が下がっている!(ToT)/~~~)その他の楽器、DAW、宅録関連機材も安く、通販で手に入れることが出来るので筆者もよく利用してる。近所の家電量販店などで試聴してみて購入は通販で、というのも手かも・・・・。

サウンドハウス


 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

torapan

久しぶりのアップですね。リハビリしているようで安心しました。私もiPodほしいのですが、携帯とiPod両方持つのは・・・で、そのうちiPod内蔵の携帯が出ないかと待ち望んでます。それまでiPod shuffleで我慢するか・・・
P.S.
このまえSジジィに久々に会いました。元気にしてましたよ!
by torapan (2007-02-13 23:35) 

Mudslideslim

torapanさん、いつも見ていただいてありがとうございます。

ちょっと痛みが強い時期があったものでお休みしていました。
appleが携帯を出すと言う話があるんですか?それとも他メーカーとのコラボで?
Sさんにも1年以上会っていません。よろしくお伝えください。
先週、これまた病気治療のため長期離脱していた、T先輩が復帰したので復帰当日に様子を見に行ったら、なんとかやっているようで安心しました。
そしてそのとき会ったのが北から戻ってきたK副店長!少しだけ話すことが出来ましたが、苦労が多いのか、思ってたより老け込んでしまったような・・・・。
by Mudslideslim (2007-02-16 09:13) 

torapan

http://www.apple.com/jp/news/2007/jan/10iphone.html
アメリカではiTunesから携帯へ音楽を取り込むことが出来る機種が出るらしい。早く日本で発売してほしい。
by torapan (2007-02-18 23:41) 

Mudslideslim

Torapanさん見ましたよ。これは強力!IPhoneですね!
現時点ではアジアでは2008年の販売予定となっていましたが、日本ではどうなるでしょうか?現在日本の携帯機種ではMP3を再生できる機種が無い(多分?)と思われますが、その辺の問題ををクリアできるかどうか?Macworld Sanfrancisco 2007の動画(John Meyerのパフォーマンス付)も見ましたが、大きさも既存の携帯と変わらないのにスクリーンがタッチパッドになっているのでボタンが不要なためディスプレイがでかい!8GBが$599とかなり高めだけど、こんな物が日本で発売されたら大変なことになりそうな・・・。
by Mudslideslim (2007-02-19 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Charlie SextonAllison Moore ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。