SSブログ

今日は診察の日でした [胸郭出口症候群]

 胸郭出口症候群で通っている病院は神奈川なのでちょっと遠いのだが、脳脊髄液減少症で通っていたS病院のM先生が紹介してくれた病院である。都内にも胸郭出口症候群を見てくれる病院はあるのだが、そこには脳神経外科が二人いて、一人は脳脊髄液減少症を専門に、もう一人が胸郭出口症候群を見ていたので自分にとっては都合が良かったのである。ところがそのY病院の私の主治医であるM2先生(こちらもMなのでM2とします)、そして脳脊髄液減少症を見ていたS先生共にそれぞれ違う神奈川県内の病院に来年より移動になるというのだ。というわけで、今日はM2先生が移動先の自分宛に紹介状を書いてくれた。その他に健康保険の給付金を貰うための証明書、仕事を休むための診断書(治るまで出てくるな、というのに毎月診断書が必要とはこれ如何に?)と今日は書類の山。 

胸郭出口症候群について詳しいことは左サイドを見てください。
自分の場合は腕から指先までの痺れ感と痛み、尋常じゃない肩こり、後頭部痛、顔面痛、こめかみ痛、肩甲骨の周りの痛み、軽いふらつき等である。その他に自分の場合は下半身の張り、痛み等も感じるのだが、どこからどこまでが脳脊髄液減少症の症状でどこからどこまでが胸郭出口症候群の症状なのやら・・・・?ただ検査上、髄液の漏れがひどかった時との違いは夜中に突然吐き気に襲われて実際に吐きまくってしまったり、歩けないぐらいの眩暈がしたりといったことがなくなってきたこと。だから以前よりは楽なのかと思いきや、それらの症状がなくなった分何故か痛みに対して敏感になってしまったような気が・・・。まったく人間の体はうまく出来てるんだか出来てないんだか。
調子が悪い時は“デパス”という安定剤を飲んでも眠れない日が多いことを告げると、“マイスリー”という今まで服用したことがない睡眠導入剤を処方してくれた。今夜は眠れるかな?



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

torapan

なんというか・・・こう、中途半端な症状ですよね。調子良ければ車を運転できて、普通に歩けるし・・・これが車いす無しでは歩けないとか、手が全く動かないとか・・・そういう症状だったら障害者認定にでもなるのでしょうが,この症状だと普通の一般のひとにもある症状の一部が一度にやって来たって感じで、もうどうしようもないですよね。一日でも早く治ってくれるといいですね。私の体力半分分けてあげたいです。
by torapan (2006-12-29 22:09) 

Mudslideslim

本当に・・・。痛いだけで死なない病気なので医者のほうもまじめに研究してないのでは?とかんぐってしまいます。見た目も普通だし、中々理解してもらえない病気です。torapanさんも今は仕事が先が見えなくて大変ですよね。いざとなったらマグロ漁船?
by Mudslideslim (2006-12-30 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Townes Van ZandtBuddy Miller ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。